三重県委託訓練(公共職業訓練) 33コース パソコンビジネスWEB基礎科 上野です。

訓練は土曜日お休みですが、スタッフや講師は別の講習会があったり勉強会にでたりなど、業務やスキルアップに励んでおります。

33コース担当の私は、名古屋に来ております。
理由は、日本商工会議所様の名古屋商工会議所様にて新しい簿記試験「日商簿記初級」の説明会が開催されるからです。

現在開催中の訓練は「パソコン事務分野」という分類なのですが、基本はパソコンとしてもやはりそれ以外の部分も充実させたいところです。かと言って、簿記は一昔前に比べると随分難しくなっており、3級レベルでも合格率5割を大幅に下回っている状況です。(簿記学校や高校の商業科も含めてその数値です)

その点から、簿記目的のコースではないパソコン事務分野については取り入れを見送ってきましたが、初級というレベルができたことで、可能性がでてきました。

今後、三重県での委託訓練(公共職業訓練)に簿記を取り入れたコースを設けることも検討していきたいところです。

【名古屋商工会議所】
天気は快晴。風は強いですが、気持ちいい天気です。

【会場内】
東海エリアの高等学校や簿記専門学校などの先生がお集まりの様子です。

【お昼ごはん】
見た目と海鮮自体はまあまあ良いですが、ごはんがまずいです。