つい先日開講した4月コースはテキスト確保に一苦労しました。
理由の一つに震災の影響もあるのですが、ちょうど版を変える時期にあたり、市中在庫が極端に減少することが大きな原因です。
本の場合、割引の効くケースがほとんどないため、どこで入手しても違いがありません。
そこで当会場ではAmazonなどのネットショップを良く利用します。
これらは、購入履歴が残りますので在庫管理や会計上の処理にも役立ちます。
少ない人員でミス無く効率よく運営するためには、ITシステムは本当に強い味方です。
ところが、今回は多くのネットショップでの在庫が少なく、まとまった冊数の確保ができませんでした。
結局、出版社在庫を直接譲っていただいたり、書店の店頭在庫や他の教室から調達をするなどして何とか凌ぐ事が出来ました。
このような状況を改善するためにも、電子書籍教材が、早く、一般化することを期待したいと思います。