平成28年度三重県委託訓練33コース 伊賀上野です。
何度も登場した話ですが、この伊賀上野校は弊社の他の拠点に比べて通信環境が悪いという問題点を抱えています。
まず、アナログ電話回線は通話に雑音が多く、ADSLならリンク確立ができません。
そのため、追加の電話番号をとるために、わざわざIP電話を設定する必要があります。
インターネットも他の拠点と同様にNTT光で環境を揃えておきたかったのですが、構造上ケーブルの引き回しが極端に難しく、地元のCATVインターネット様にお願いして隣のテナント様から分岐していただいております。
※このCATVネット環境自体は快適です。ありがとうございます。
民生家庭用ルーターという点にそもそも問題があります
弊社の各拠点のルーターやネットワークは、Yamahaやアライドテレシス、Netgearで構成されているのですが、どこをどうしてそうなっているのか、伊賀上野校だけはルーターに家庭用ルーターが使われています。
真面目に話せば、ここにはYamahaの中小企業向けルーターが設置されていたのですが、他の会場でルーターが故障した際に、現場代替機も追いつかず、ちょうど訓練期間外だった伊賀上野校のルーターを急遽持っていったためです。
本来なら、すぐ新しいものを購入して設置しないといけなかったのですが、意外にも何の問題もなく動いてしまい、そのまま使い続けていたわけです。
数日に1度止まる→でもすぐ復帰する
という状態でしたし、訓練そのものに支障が無かったことから、使い続けていたのですが、ついに壊れました。
もちろん、現場に予備機も置いてあったのですが、当日担当講師が予備機の場所を説明しても発見できなかったため、となりのケーズデンキに買いに行ってもらいました。
購入して設置してみました NEC
特に何の感想もなく、動いていればOKということで。
ただ、いつまでも臨時というわけにもいきませんので、次のコース(あれば)までには、きちんとして設備に入れ替えたいと考えています。